topics

2019年12月06日
中国
観光

【島根県×J-Coin Pay】銀行やATMが少ない離島で便利なキャッシュレス旅!

観光
シェア ツイート LINEで送る

世界ジオパークに認定された島根県の隠岐諸島。

4つの有人島からなり、その内のひとつ、隠岐の島は雄大な自然に囲まれており、新鮮な海の幸を堪能することができます。

今回は絶景スポットをメインに島を巡りました。

島内全体で、J-Coin Payを導入するお店が増えています!

銀行・ATMが少ない島でもJ-Coin Payで簡単決済!@隠岐レンタ・リース

post_0003_0002.jpg

隠岐の島は、島一周で約90km。数々の絶景スポットがあるので、レンタカーで巡るのがおすすめ!

post_0003_0003.jpg

こちらの隠岐レンタ・リースでは、税込3,100円(3時間)※でレンタカーを借りられます。

車種も多く、4人乗りから8人乗りまであるので大人数でも安心して借りられます。

西郷港や隠岐空港からの送迎も無料です。

※2019年11月1日時点

post_0003_0004.jpg

今回はコンパクトな軽四乗用車を1日レンタルしました。

支払いはJ-Coin Payの支払うボタンを押して、QRコードを読み取るだけ!

実際にJ-Coin Payを利用してみて、隠岐の島のような、銀行やATM、コンビニが少ない離島でも現金を持たずに、スマホ一つで決済できるのはとても便利に感じました。

離島だと現金をたくさん持っていかないと不安な部分もありますが、J-Coin Payはスマートフォン上でどこでも無料でチャージができるので、その不安も解消されました!

給油は近くのガソリンスタンド「隠岐SS/早川石油 」(※今後利用開始予定)

post_0003_0005.jpg

こちらの隠岐SS/早川石油は、今後J-Coin Payが利用できるようになるガソリンスタンドです。

実際にスタッフの方に導入される理由などを聞いてみました。

編集部スタッフ:今回、J-Coin Payの導入を決めたきっかけなどはありますか?

スタッフさん:隠岐の島でもキャッシュレスが普及してきていて、やっぱり若い人が使っている印象が強いので、それをきっかけにガソリンスタンドに来てもらえたらという理由が一つあります。

編集部スタッフ:たしかに日常的にキャッシュレスを使ってるユーザーからすると、キャッシュレス対応店だからここにしようってなりやすいです。

スタッフさん:あと店舗側の事情なのですが、今はご年配のお客様が多くて現金のやり取りが多いんです。ただ、後方処理をする際に現金よりもキャッシュレスの方が楽だったりするので、こちらとしてもキャッシュレスになるといいなと思っています。若い人たちがどんどん利用して、ご年配の方もキャッシュレスを利用するのを期待しています。

J-Coin Payの導入を決めたきっかけは、若い層のお客様に利用してもらいたいのと、店舗としても後方処理の工数を減らしたいというのがありました。

ガソリンスタンドでJ-Coin Payが利用できるのは、J-Coin Payを日常的に利用している私たちとしても当たり前なことなので、非常に便利ですよね。

宿泊はローソク島に1番近い「ホテル海音里 」

post_0003_0006.jpg

さて続いては、隠岐の島の宿泊施設をご紹介します。

こちらは隠岐の島で1番の絶景スポット、ローソク島です。夕焼けの左側に煙突のような奇岩があり、この島と夕焼けが重なるとローソクのように見えることから、こう呼ばれているそうです。期間限定のローソク島遊覧船では、夕日が灯る奇跡の瞬間を間近で見ることができます。この遊覧船の発着場に近く、福浦トンネルを出た先に今回ご紹介するホテルがあります。

※ローソク島遊覧船の運航期間は4月1日~10月31日(天候によって変わります)

post_0003_0007.jpg

ホテル目の前に穏やかな福浦湾が広がり、壮大な山に囲まれたホテルです。

post_0003_0008.jpg

お部屋は全11室あり、和室タイプ(6・8・20畳)、洋室(シングル)があります。デートや女子旅、お一人様などシーンに合わせて利用できます。窓からは海や山などのゆったりした景色を眺められます。

大浴場では夕日の落ちる幻想的な福浦湾、マイナスイオンたっぷりの深浦滝を見ながらのんびり入浴できます。

お食事は、隠岐ならではの新鮮な魚介類をふんだんに使った季節の会席料理が食べられます。

この日は、前菜やお造り、台物、温物、揚物など全12種とボリューム満点。

post_0003_0009.jpg

特にこちらのお造りは赤海老・栄螺(さざえ)・勘八・鯛と新鮮ぷりぷりのお刺身を味わえます。

日本海の魚介類は旨みがたっぷりで、幸せなひと時でした。

post_0003_0010.jpg

宿泊代のお支払いはJ-CoinPayでQRコードを読み取るだけ!

お店の方も「この島では銀行やATM、コンビニがないので、キャッシュレスは非常に便利だとお客様からよく言われます。」と話していました。

最後に隠岐の島の絶景スポットを紹介

①浄土ヶ浦海岸

post_0003_0011.jpg

西郷港より車で45分ほど、国の名勝地としても指定されています。この約1kmの海岸には雄々しい岩礁が立ち並び、圧巻です。海は穏やかに澄んでおり、神秘的な景色を楽しめますよ。

②白鳥展望台

post_0003_0012.jpg

西郷港より車で35分ほど、隠岐の島の最北端にあります。こちらも国指定名勝および天然記念物であり、松島・沖ノ島・白鳥などの島々も見られます。長い年月をかけて変わっていく風景美を堪能できる展望台です。

離島「隠岐の島」でもJ-Coin Payがあれば便利!

post_0003_0013.jpg

離島は銀行やATM、コンビニなどでお金を引き出せる場所が少ないので、現金を多めに持っていかないといけないと不安ですよね。しかし、隠岐の島ではJ-Coin Payの使える店舗が多くて、非常に便利でした!

これからどんどん増えて欲しいですね。

ぜひ隠岐の島でJ-Coin Payを利用しながら絶景を巡るドライブをしてみてくださいね!

友だちでも!家族でも!誰でも紹介キャンペーン

友だちでも!家族でも!誰でも紹介キャンペーン

関連記事をみる

J-Coin TOPICS トップへ戻る
お問い合わせ お問い合わせ